Clinical information

診療案内

内科一般内科・小児科 一般

流行性感冒(風邪)や発熱、おなかが痛いといった症状の診察はもちろん、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防・治療なども行います。「つらい症状があるが、どこにかかったらいいかわからない」というときや、心配な症状がある場合もご相談ください。

循環器・高血圧循環器・高血圧

心筋梗塞や狭心症、心不全などの循環器疾患に対して専門的な観点から診療を行います。症状を予防・改善するための生活習慣改善指導や、カテーテル治療、バイパス手術を行った後の管理・相談などにも応じています。また、早急な処置が必要と判断した場合には、速やかに転院・ご紹介を行うなど、近隣の専門医療機関との連携体制も整えています。

糖尿病・生活習慣病糖尿病・生活習慣病

高血圧、脂質異常症、糖尿病などの診断・治療をおこないます。ほとんどの場合、自覚症状はありませんが、将来的に動脈硬化を誘発し、狭心症・心筋梗塞・脳卒中・脳梗塞を発症する恐れがありますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

アレルギーアレルギー

花粉症をはじめとする「アレルギー性鼻炎」や喘息、アナフィラキシーなど、さまざまなアレルギー症状の診察・治療を行います。発症したアレルギー症状の改善はもちろん、スギ花粉症・ダニアレルギーに対する舌下免疫療法にも対応させて頂きます。

予防接種予防接種

当院では小児の定期接種、大人の肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス、プレベナー)、帯状疱疹ワクチン、トラベラーズワクチン等の各種ワクチンの接種を行っています。接種御希望の方は肺炎球菌ワクチン以外は予約制となりますので、あらかじめ御連絡をお願い致します。
尚、インフルエンザワクチン接種についてはweb上、もしくは受付窓口での御予約をお願い致します(集団接種を御希望の患者さんは御相談下さい)。

検査検査

病気の治療で大切なのは、早期発見・早期治療です。必要な検査を適切に行えるように診療を行っております。

健康診断健康診断

診察および各種の検査を通じて健康状態を評価するのが健康診断です。同診断を行うことで、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てることができます。当院は浜松市指定の健(検)診のほかにも、労働安全衛生法に基づく労働者の一般健康診断に応じております。

小児疾患小児疾患

当院ではお子さんの急な体調不良や小児特有の感染症に対し、お子さまの症状を和らげることができるように、また自分で治癒する力を高めることができるように、お薬の内容を考えていきます。

在宅医療在宅医療

当院は、みなさまのすぐそばで何でもお気軽にご相談いただくプライマリ・ケアを目標としています。専門的な医療が必要であると判断した場合は、すみやかに最適な医療機関をご紹介し、紹介先の医療機関で専門的な治療を受けている方の日常的な健康管理のサポートを行っております。

禁煙外来禁煙外来

タバコがやめたくてもやめられない、健康維持のためにもタバコをやめたいが禁煙できるか不安といった患者さまに応えるため、当院では禁煙補助薬を用いた治療を行っています。

睡眠時無呼吸症候群睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は快適な眠りを妨げるだけでなく、生活習慣病やメタボリックシンドロームとも関連する病気です。いびきをかく、日頃熟睡感を得られない、起床時に頭痛がある、少し太り気味・・・お心当たりのある方は睡眠時無呼吸症候群である可能性が考えられます。お気軽にご相談ください。

オンライン診療オンライン診療

当院ではオンライン診療に対応しております。御希望の方は手続き等の御説明を行いますので、受診時にお申し出下さい。

たなか内科クリニックline公式アカウント

診療時間のご案内
Consultation hours

9:00 ~ 12:00
15:00 ~ 18:00

【休診日】木曜午後・土曜午後・日曜日・祝日

受付時間

直接来院
午前 8:50~12:00
午後 14:50~18:00

web受付
午前 8:00~11:30
午後 14:00~17:30

たなか内科クリニック

〒432-8047
静岡県浜松市中央区神田町360-27
TEL 053-444-3001
FAX 053-444-3002、050-3606-2302
【診療科目】内科 循環器内科 糖尿病内科

web予約

web問診