【臨時対応・時限措置 】電話での処方箋発行について
2020.04.05
定期通院中の患者さん対象です
電話での処方箋発行について(厚労省 事務連絡 臨時的取り扱い)
厚労省からの事務連絡により、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、定期受診中の患者さんを対象に電話再診のみで処方箋を発行致します。
※ 初診の患者さんは対面診療が必要となります。
→ 初診の患者さんはこちらのページ「電話・オンラインでの初診患者さん受診について」をご覧下さい。
お電話を頂いた際に、保険証の確認をさせて頂きます。
必要時には電話診察前にFAXもしくはメールで保険証のコピーを送って頂きます。
<電話再診後の流れ>
① 診察費は下記のどちらかでお願い致します。
A. 窓口にお寄り頂いての支払い → 窓口で診療明細書・領収書のお渡し
B. 当院からお送りするメール記載のアドレスからのクレジットカード支払い(Visa、MasterCardのみ) → 後日、クリニック窓口で診療明細書・領収書をお渡し致します。
② 診察費のお支払いが確認できた時点で処方箋を発行致します。処方箋の扱いについてA, Bのどちらかを選択して下さい。
A. 当院窓口へお寄り頂いてお渡し
B. 患者さんが指定される薬局へ当院からFAX。処方箋原本は薬局へ当院から郵送致します。
お薬の受け取り方法については、各薬局へお問い合わせ下さい。
これらの方法で、クリニックに御来院頂かなくても処方を受ける事が可能となります。
尚、この対応は厚労省からの終了連絡があった時点までとなります。