【臨時対応・時限措置 】電話・オンラインでの初診患者さん受診について
2020.04.11
新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話・通信機器を用いた診療について
4/10付けの厚生労働省からの事務連絡により、初診の患者さんも電話等での診察対応をさせて頂きます。
<初診の患者さん>
1.電話・通信機器を用いた診察希望と、電話連絡 (053-444-3001) をお願い致します。
2.保険証の確認の為、FAX (050-3606-2302)、Eメール、LINEドクター等を用いて情報を送って頂きます。
Eメールで保険証送信希望の方は、電話連絡を頂いた際にアドレスをお伝えいたします。(いずれの方法も難しい場合には、電話にて保険証記載内容をお伺いいたします)
3.基礎疾患の情報の把握・確認の為、過去の健康診断結果やお薬手帳、今までの治療歴等の情報もFAX、Eメール等で送って頂けるようにお願い致します。
4.診察順番が来ましたら、当院からLINEドクターもしくは電話で連絡をさせて頂き診療を行います。
5.診療費は窓口支払い、クレジットカード決済もしくは銀行振込でお願い致します。クレジットカード決済サイトは携帯電話番号へSMSでお伝えいたします。
6.診療費のお支払が確認でき次第、処方箋を患者さんが指定される薬局へFAX致します。
処方箋原本は当院から薬局へ郵送致します。
【注意事項】
・オンライン診療は対面診療と異なり、得られる情報が視覚及び聴覚に限られますので診断・治療に限界がある事を御承知下さい。
・オンライン診療を行うことが適切でないと判断した場合はオンライン診療を中止し、対面診療を指示させて頂きます。
・過去の健診結果等で基礎疾患の情報が把握できない場合、処方できる日数は最大7日間となります。また、麻薬や向精神薬の処方はできません。
尚、この対応は新型コロナウイルス感染が収束して、事務連絡が廃止されるまでとなります。