Vaccination

予防接種

予防接種のご案内

予防接種はワクチンを接種して、免疫(病気に対する抵抗力)を作ることにより、発病を予防したり、症状を軽くしたりする方法です。免疫力には個人差があり、一概には言えませんが、予防接種を受けたことがなく、かかったこともないのであれば、予防接種を受けておくことをお勧めします。
当院の予防接種は原則予約制です。ご希望の方は、お電話(053-444-3001)または当院受付にてお問い合わせください。また、予防接種によって費用が異なります。詳しくは当院までお問い合わせください。

予防接種のご案内

定期接種と任意接種

定期接種は原則的に受けたほうがよいとされるもので対象年齢内であれば無料です。(対象年齢からはずれると有料になります)任意接種は希望によって受けるもので有料になります。(→ 厚生労働省HP
当院の予防接種は原則予約制です。予防接種を希望される方はお電話(053-444-3001)または当院受付にてお問い合わせください。また同時接種(同日に数種類のワクチンを接種する)も行っておりますのでご希望の方はご要望ください。

【定期接種(対象年齢は政令で規定)】
生ワクチン
■ BCG
■ 麻疹・風疹混合 (MR)
■ 麻 疹 (はしか)
■ 風 疹
■ 水 痘
■ ロタウイルス:1価,5価

不活化ワクチン・トキソイド
■ 百日咳・ジフテリア・破傷風・不活化ポリオ混合 (DPT-IPV)
■ 百日咳・ジフテリア・破傷風混合 (DPT)
■ ポリオ (IPV)
■ ジフテリア・破傷風混合トキソイド (DT)
■ 日本脳炎
■ 肺炎球菌 (13価結合型)
■ インフルエンザ菌b型 (Hib)
■ B型肝炎
■ ヒトパピローマウイルス (HPV):2価,4価
■ インフルエンザ
■ 肺炎球菌 (23価莢膜ポリサッカライド)

【任意接種】
生ワクチン
■ 流行性耳下腺炎 (おたふくかぜ)
■ 帯状疱疹(水痘生ワクチン、シングリックス)

不活化ワクチン・トキソイド
■ 破傷風トキソイド
■ 成人用ジフテリアトキソイド
■ A型肝炎
■ 狂犬病
■ 帯状疱疹

インフルエンザの予防接種について

現在日本国内で使われているインフルエンザのワクチンは「不活化ワクチン」で、安全性が高いワクチンです。現在は、A型が2種類、B型が2種類の計4種類のインフルエンザウイルスに対応しています。そのため、より多くの種類のインフルエンザウイルスによる重症化を防ぐことが可能になります。インフルエンザ予防接種の料金についてはお電話(053-444-3001)または当院受付にてお問い合わせください。

【予防接種を受ける回数】
インフルエンザワクチンは接種を受けるときの年齢によって回数が異なります。
生後6カ月以上13歳未満は2回接種となります。接種間隔はおよそ2~4週間とされています。

【予防接種の対象】
インフルエンザの予防接種の主な目的は、高齢者や小児、基礎疾患を持っている人などが、入院や死亡などの重篤な状態になるのを防ぐことです。乳児などインフルエンザワクチンの接種対象外の人、ならびにアレルギーなどのために接種が受けられない人以外は、すべてインフルエンザの予防接種の対象となります。

【予防効果の持続期間】
インフルエンザワクチンの効果の発現と持続時間には個人差があります。一般にはインフルエンザワクチン接種後2週間目頃から5カ月間程度効果が持続するとされています。
インフルエンザワクチンを接種してから抗体ができて予防効果が発現するためには、およそ2週間かかると言われていますので、一般的に日本では12月頃からインフルエンザの流行が始まることを考えると、12月頃までに接種を完了することが望まれます。

【接種予約について】
例年、10月初旬からweb予約を開始しています。窓口に直接御来院頂いても予約可能です。
インフルエンザ予防接種に関しては、お電話での予約はお受けしておりません
接種開始は10月中旬を予定しています。
詳細はお知らせに掲載させて頂きます

上記に記載がされていない場合でも、ご不明な点があれば、まずはお気軽にお問い合わせください。

たなか内科クリニックline公式アカウント

診療時間のご案内
Consultation hours

9:00 ~ 12:00
15:00 ~ 18:00

【休診日】木曜午後・土曜午後・日曜日・祝日

受付時間

直接来院
午前 8:50~12:00
午後 14:50~18:00

web受付
午前 8:00~11:30
午後 14:00~17:30

たなか内科クリニック

〒432-8047
静岡県浜松市中央区神田町360-27
TEL 053-444-3001
FAX 053-444-3002、050-3606-2302
【診療科目】内科 循環器内科 糖尿病内科

web予約

web問診