Online Consultation

オンライン診療

オンライン診療のご案内

当院ではオンライン診療に対応しております。御希望の方は手続き等の御説明を行いますので、受診時にお申し出下さい。
【基本事項】
厚生労働省から示されている『オンライン診療の適切な実施に関する指針(平成30年3月)(令和元年7月一部改訂)』に則り、オンライン診療を行います。

【主な注意事項】
・オンライン診療が可能な方は、慢性疾患で通院されている方が主な対象となります。
・初診は、原則として直接の対面による診療が必要です。
・新たな症状等に対する診察を行う場合や、疾患が治癒した後又は治療が長期間中断した後に再度同一疾患について診察する場合も、対面診療が必要です。
・3ヶ月に1度は、対面診療が必要となります。
・保険診療によるオンライン診療費に加え、自費でシステム利用料がかかります。

→ 厚生労働省 オンライン診療に関するホームページ

【使用システム】
YaDOCを用いてオンライン診療を行います。
→ YaDOC公式サイト
(注意事項)
使用する通信デバイスのOSは最新のものを使用して下さい。古いOSの場合、声が聞こえない等の不具合が発生する事があります。

YaDocを利用したオンライン診察の流れ

YaDocは、簡単な操作でオンライン診察の予約・診察が受けられるアプリです。
スマートフォン[iPhone / Android]、またはiPadで利用いただくことができます。

初診(対面診察)
初診時の診察は対面でおこないます。その際に、オンライン診療についてもご案内します。

ダウンロード・設定
YaDocアプリを、ご利用の端末へインストールし、医療機関や担当医などを設定します。

診察予約
オンライン診察を受けたい日時を選択し、アプリから予約を作成します。

オンライン診察
診察の予約日時になると、担当の医師から着信があり、ビデオ診察が始まります。

診察費のお支払い
診察後にオンライン決済用のアドレスをメールでお知らせ致します。VISA、マスターカードに対応しています。

【処方箋の発行について】
診察費のお支払いが確認された後、処方箋を発行致します。A、Bのどちらかをご選択下さい。
A:窓口で受け取り
B:患者様が指定される薬局へFAX
※処方箋原本は薬局へ当院より郵送致します。

オンライン診療研修について

令和元年7月に改訂された厚生労働省「オンライン診療の適切な実施に関する指針」(→厚生労働省「オンライン診療に関するホームページ」参照)では、オンライン診療を行う医師及び緊急避妊薬のオンライン診療による処方を行う医師に対し、研修を受講することが義務付けられております。
当院ではオンライン診療を行うにあたり、上記研修を修了しております。

たなか内科クリニックline公式アカウント

診療時間のご案内
Consultation hours

9:00 ~ 12:00
15:00 ~ 18:00

【休診日】木曜午後・土曜午後・日曜日・祝日

受付時間

直接来院
午前 8:50~12:00
午後 14:50~18:00

web受付
午前 8:00~11:30
午後 14:00~17:30

たなか内科クリニック

〒432-8047
静岡県浜松市中区神田町360-27
TEL 053-444-3001
FAX 053-444-3002、050-3606-2302
【診療科目】内科 循環器内科 糖尿病内科

web予約