Medicalcheckup

健康診断

健康診断のご案内

日本人の三大死因は、第1位は癌、第2位は脳血管障害、第3位は心臓疾患です。最近は生活習慣病、メタボリックシンドロームという内臓肥満の問題も広く知られるようになりました。病気の早期発見には健診が何より重要です。当院では浜松市が指定する各種健康診断、がん検診を行っております。他に会社や学校などで健康診断が必要という方もご相談ください。

健康診断のご案内

当院でおこなっている健康診断

当院では、身長・体重、聴力、視力などの測定からレントゲンまで、いろいろな組み合わせで診断を行います。同診断を行うことで、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てることができます。当院は浜松市指定の健診のほかにも各種健康診断に応じております。また、企業様の入社時検診なども承っています。ご予約が必要となりますので、健康診断をご希望の方はお電話(053-444-3001)にてご予約をお願いいたします。
・浜松市特定健診
・浜松市健康診査
・肝炎ウイルス検査
・がん検診
・大腸がん検診
・肺がん検診
・前立腺がん検診(PSA検査)、など

特定健康診査

「特定健診」は、国民健康保険加入者を対象とした、内臓脂肪に起因する予防可能な生活習慣病(高血圧・脂質異常症・糖尿病等)を早期に発見する為の健診です。
【対象者】
浜松市国民健康保険にご加入の40歳~75歳未満の方
75歳以上の方は後期高齢者健康診査として、特定検診と同項目の検診を受けられます。
【期間】
4月1日から翌年3月15日まで
【自己負担金】
40歳の方:無料
50歳の方:無料
41歳~49歳の方:1,500円
51歳~69歳の方:1,500円
70歳以上の方:500円
【検査項目】
問診・診察・身体計測(身長・体重・腹囲及びBMI)
血圧測定
尿検査(尿たんぱく・尿糖・尿潜血)
脂質検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)
肝機能検査(AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GT(γ-GTP))
血糖検査(HbA1cまたは空腹時血糖)
貧血検査(赤血球数・血色素量・ヘマトクリット値)
腎機能検査(クレアチニン)
痛風検査(尿酸)
心電図
【お問い合わせ・申込方法】
予約制ですので、浜松市よりお手元に受診券が届きましたら、受診券をご準備の上、事前にお電話または受付にてお申し込みください。
【注意事項】
・浜松市国民健康保険加入者以外の方はお受けできません。
・浜松市実施の他の検査を、同時に受けていただくことが可能です。
・健診当日は、「特定健康診査受診券」「浜松市国民健康保険証」を忘れずにご持参ください。

肝炎ウィルス検査(B型肝炎・C型肝炎)

肝炎ウイルス検診の受診促進と正しい健康意識の普及啓発を目的として、特定の年齢・条件の市民の方に対して、肝炎ウイルス検診の無料受診券が配布されています。
この機会にぜひ検診をお受けください。
【対象年齢】
浜松市に住民登録をしている以下の年齢の男性及び女性(これまでに肝炎ウイルス検診を受診された方は除きます)
40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、65歳
【お問い合わせ・申込方法】
予約不要です。6月頃に無料受診券発送されます。お手元に受診券が届きましたら、受診券をご準備の上、御来院下さい。

がん検診

死亡原因の第1位である癌を早期に発見し適切な治療に結びつけます。がん検診には、がんの症状が出る前に早期に発見し早期治療につながることで、がんによる死亡率を減少させることができるというメリットがあります。
【対象者】
浜松市に住所を有する方のうち、受診券をお持ちでがん検診等を受ける機会のない方
【期間】
4月1日から3月15日までに1回のみ受診できます。
【お問い合わせ・申込方法】
予約不要です。
【受診の際の持ち物】
・がん検診受診券 ※受診券をお持ちでない方は、受診できません。
・健康保険証
・(無料クーポン券・無料受診券をご利用の方は)無料クーポン券・無料受診券

たなか内科クリニックline公式アカウント

診療時間のご案内
Consultation hours

9:00 ~ 12:00
15:00 ~ 18:00

【休診日】木曜午後・土曜午後・日曜日・祝日

受付時間

直接来院
午前 8:50~12:00
午後 14:50~18:00

web受付
午前 8:00~11:30
午後 14:00~17:30

たなか内科クリニック

〒432-8047
静岡県浜松市中区神田町360-27
TEL 053-444-3001
FAX 053-444-3002、050-3606-2302
【診療科目】内科 循環器内科 糖尿病内科

web予約